ふらふら、ふらふら

あっちこっちふらふらしている人間が何かを書いてます。

2021-01-29から1日間の記事一覧

壊れかけている約束~佐々木淳さんへの返信

この記事を書こうと思い立った時に、タイトルが真っ先に決まりました。これから、わたしがこの記事で書こうとしていることを端的に表すキーワードが、そのままタイトルになっています。 なぜそんなことを書こうと考えたのか。いつも肩書きをどう書こうか迷う…

生きることは「応益負担」の対象にしてはならない

障害者自立支援法がもたらした「ただ生きることへの応益負担」 2006年、障害者自立支援法が施行された。今も法律自体は障害者総合支援法に改正されて残っているけど。なんと、障害者自立支援法、障害者がただ生きることを「益」として、「応益負担」を求めた…

犯罪者とわたしたちの境界線なんてなきに等しいことを踏まえずに防犯を言ってもむなしい

昨日見た記事。 this.kiji.is この記事を読み、「犯罪者」と「わたしたち」の境界線なんてなきに等しいことを改めて認識した。ほんのちょっとしたことで「犯罪者」になってしまう。 交通犯罪だけじゃない。例えば性犯罪だって、制服姿の高校生が道路を自転車…