ふらふら、ふらふら

あっちこっちふらふらしている人間が何かを書いてます。

他人事なら平気だよね、他人事なら。~車いすユーザーの「乗車拒否」問題

diamond.jp

 この記事。相変わらずはてブコメントが地獄。健常者様がちょっとでも施しをくれてやったら、障害者はありがたく押し頂かなければならないなんて身分意識が露骨に見える。お金がかかる。うん、バリアフリー化にはお金はかかる。それがどうした?

 「平成4年版運輸白書」から次の一節を引用する。

これらの輸送力増強投資は、需要の誘発に直接は結びつきにくく、鉄道事業者の収入の増加にはつながらないものであるが、それにもかかわらず、関東大手民鉄7社の輸送力増強投資は、過去5年間で1兆円を超え、実にその間の運賃収入の半分に達している。

 あなたがラッシュ時に曲がりなりにも通勤電車に乗るために、たった5年間で1兆円を超える投資がされた。鉄道会社は、けっしてあなたを乗車拒否しなかった。収入の増加など見込めなくても、5年間で1兆円を超える投資(1992年時点で)を大手私鉄は行った。あなたのための投資なら無駄ではないが、障害者のための投資は無駄とでも言うのだろうか。

※参考

その後の大手私鉄の輸送力増強のための投資については、日本民営鉄道協会のサイト*1

に数値が掲載されている。これによれば、1992年から2019年までの間に、3兆円弱の投資がされた。