ふらふら、ふらふら

あっちこっちふらふらしている人間が何かを書いてます。

選択的夫婦別姓の対案に「通称使用の拡大」を持ち出す人の考えがわからない

 「通称使用の拡大」によって不便を解消していこうとすれば、「通称」に法的な効力を持たせるしかない。よって、改姓した「戸籍上の姓」が使われる場面をどんどん減らしていかなければならない。普段は誰も見ない戸籍上の姓が同姓なら日頃使う姓がどうであろうと構わないくらいの割り切りをしないと、通称使用の拡大で不便を解消するのは無理だ。そうすると、夫婦の姓が同じであることを知ってる人なんてほとんどいなくなると思うんだけど、選択的夫婦別姓反対派の言い分である家族の一体感がどうのこうのってのはどうなるんだろう。家族の一体感とやらを理由に選択的夫婦別姓反対の人たちが、選択的夫婦別姓を求める人たちにいい顔しようとして通称使用の拡大なんて言ってみても、矛盾がどんどん広がるばかりである。