ふらふら、ふらふら

あっちこっちふらふらしている人間が何かを書いてます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ケガレ」意識、部落差別そのものだってば

このまとめね。 https://togetter.com/li/1487461 平安時代から続く「ケガレ」を避ける風習が感染症対策だったかもとどこかの人がツイートして、それがバズってるんだけど、「ケガレ」という概念そのものが部落差別を生んでるんだってば。 「ケガレ」とされ…

インターネットにアクセスできず、取り残されるかもしれない人たちのこと

今、自宅で過ごすことが大々的に奨励されている。学校も休校になっている。その穴を埋めるべく、文部科学省はインターネットで子どもの学習に役立つコンテンツを配信している。文部科学省だけではない。自治体やさまざまな企業がインターネット上でコンテン…

拘束的社会資本がますます幅を利かせていく昨今

家族共同体をますます当てにする国 synodos.jp 結構前にこの記事を読んでいたんだけど、最近の日本、ますます拘束的社会資本が幅を利かせていく方向に進んでるなあ。 この記事では、「民族自助集団、教会の女性組織、カントリークラブなどを例にあげて、こう…

分断を加速させるか?連帯を加速させるか?

毎度毎度国際医療福祉大学の和田耕治先生のインタビューを出して、しかもだいたい辛辣なことを書いていて、申し訳ないとは思うが、それでも書かざるを得ない。何度も出しているインタビュー。 https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-19-wada-3 こ…

ぼくがかんがえたさいきょうのけいざいたいさく

https://twitter.com/hokui_nomorecrn/status/1238421373808066561 ちょっとですね、このツイートを見てイラっとしたのですよ。「社会人になったら集まるのが大変」なわけですよ。「楽しみは後にとっておいてもいいのでは」と提案しているが、それが定年退職…

ああ、こんな時に晴耕雨読な生活送りたい

ま、こういうご時世だから、今まで当たり前のように行っていた居場所もだいたいバッタバタ閉まってるのですよ。最後に残ったカイシャとカゾク。どちらもアウェーな感じは否めないのです。 ああ、こんな時、茶話会常連メンバー(最近できてきた)や、ひき桜コ…

優生思想とか、生産性でものごとをはかるとか、例のウイルスとかなんとかかんとか

SARS-CoV-2(ほとんど誰も知らないでしょうけれど、いわゆる新型コロナウイルスとして呼ばれてるあれですよ)というウイルス、その振る舞いが優生思想をほぼ正確になぞっている。SARS-CoV-2が獰猛に餌食にするのは高齢者と基礎疾患のある方。もう優生思想そ…

なんにせよ、やり過ぎはよくないが

香川県議会がいつの間にかネット・ゲーム依存症対策条例なるものを成立させていた。まあ、ひっくり返った。香川県議会のお歴々が、あからさまにゲーム・インターネットを敵視しているのがよくわかりましてね。 まあ、確かにネット依存症やゲーム依存症っての…

どんないい治療も、耐えられないほどの副作用があるなら続けられない

世界保健機関憲章前文より 健康とは、完全な肉体的、精神的及び社会的福祉の状態であり、単に疾病又は病弱の存在しないことではない。 有名な「健康の定義」。外務省の訳文をそのまま引用している。原文はこれ。 Health is a state of complete physical, me…

プライベートに介入しすぎだってば

COVID-19が感染拡大している状況下で、企業も対策に追われていることだろう。各企業の皆様、本当にお疲れ様です。 そんな中で、私生活での外出禁止令を出す企業が出て来ているとか。勤務時間外まで会社が支配するのは、完全にやりすぎ。GPSまで持たせて監視…

「高所得女性が専業主夫と結婚する」は、女性差別の解決策にはならない

埼玉が誇るアニメ「クレヨンしんちゃん」、サラリーマン・野原ひろしと専業主婦・野原みさえ、それに子どもの野原しんのすけ、野原ひまわりの四人家族が主な登場人物。大黒柱の夫が収入を担い、妻が家事を担う、そんな家庭が一時期は「標準的」とされてきた。…

転売ヤーの言い分は、自己責任論の劣化コピー

5ちゃんねるのとあるスレッドに書き込まれた、次の書き込みが批判を浴びている。 転売を批判してる側こそ問題がある値段は需要と供給による価格設定だ需要が多ければ、価格が上がるのが普通馬鹿な日本人は、どんな不足時でも普段の価格で買えると思い込んで…

京町家ゲストハウス・まくやのこと

以前、京都に行った時に泊まった宿。京都の昔ながらの建築である京町家をリノベーションして、ゲストハウスにした。 エアコンもついていて、現代の快適さも備えつつも、昔ながらの京都の町家の雰囲気をたっぷり残している。ここに泊まると、京都の暮らしの雰…

民主主義と図書館が弱い国で起こること

民主的な手続きをおろそかにしてきた政権ってのは、いざという時にとても弱いなと感じる。有事になったら一致団結なんて、そんなことはなくて、平時だったころの関係がむき出しになるだけ。 これまで、安倍政権は、「俺たちに任せておけ」式に、情報公開にも…

人が悪いのか?ウイルスが狡猾なのか?

政府の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議が示した見解が、一部で波紋を呼んでいる。「感染拡大の責任を若者に押し付ける気か」と。 別に専門家会議は若者を責め立てるようなことは書いてなくて。若者は本当に軽い症状の場合が多く、気づかない間に感染…

しわ寄せの再分配

タイトルが日本語になってないのは認める。だけど、次の二つのツイートを見て、どうしても書きたくなった。 https://twitter.com/sino_sstn/status/1234076160406900738 https://twitter.com/sino_sstn/status/1234079142972252160 またぞろ「自己責任論」が…

小樽「万次郎」のこと

2012年の夏、北海道に行った。北海道最後の日、港町・小樽に行った。小樽運河など北の港町の風情を思う存分味わった。 昼食は、行く前に見つけていた「万次郎」という店に入った。実はこの時、同伴者がいて、しかも道に迷ってしまったので結構大変だった(結…

ジェネリックと先発品の意外な違い

ずっと続く咳についにうんざりして、内科で診てもらった。いくつか検査をして、咳喘息の診断。治療は吸入薬を毎日使用。 クリニックでもパンフレットをもらったし、調剤薬局でも説明書をもらった。パンフレットには、その薬に関する情報が載ってるサイトのUR…