ふらふら、ふらふら

あっちこっちふらふらしている人間が何かを書いてます。

プライベートに介入しすぎだってば

COVID-19が感染拡大している状況下で、企業も対策に追われていることだろう。各企業の皆様、本当にお疲れ様です。

そんな中で、私生活での外出禁止令を出す企業が出て来ているとか。勤務時間外まで会社が支配するのは、完全にやりすぎ。GPSまで持たせて監視している企業もあるとかで、もはや全人格的な支配としか思えない。こういう時、企業の本質が出てくる。労働者を自社の駒としか思ってないんじゃないの?そういうことを平然と考えるようなところから、ハラスメントが発生する。

企業に求められているのは、「休みやすい職場づくり」「感染症に関するハラスメントを許さないとの断固たる意思表示」。勤務時間外まで監視することじゃない。

みんな大人なんだからさ、勤務時間外のことまであれこれ口出しするのはやめようよ。勤務時間外のことは自分で考えて行動しましょ。日本では私生活まで全部企業が丸抱えするのが当たり前と思われてきたけど、それはおかしいよ。