ふらふら、ふらふら

あっちこっちふらふらしている人間が何かを書いてます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ときどき出てくる「ウチとソト」

「ウチとソト」での区別、ときどき現れる。「ウチ」には寛大なのに、「ソト」には冷酷。いくつかの例を書く。 ベビーカーを使う人にやたら冷たい。タクシーを利用したらよいとか、マイカーを使えばよいとか、とりあえずベビーカーを使う人が電車やバスを利用…

「ベビーカーでバス利用」が、自分ごとならば

https://twitter.com/nhk_news/status/1206331107441954816 NHKのこのツイートに、さまざまな意見が寄せられている。大半は一理ある意見だけど、素直にうなづけない意見もある。 「ベビーカーでバスを利用するな。タクシーか自家用車を使用しろ」とする趣…

上西充子「呪いの言葉の解きかた」を読んだ〈ちょいちょい訂正してます〉

横浜に行く用事があって、行き帰りの電車の中で一気に読んだ。 iss.ndl.go.jp 「呪いの言葉」が、いかに自分たちを縛っているか、いかに自分たちを不自由にしているか、わかりやすく書かれている。最初は「労働」「政治」。後の方になるに従って、自分たちの…

より悪い状態と比べて、「それよりはよくなったんだからいいでしょ」って言う謎の理屈

実例 ・子どもを虐待している親が、「テレビで報道されているような子どもを死なせる虐待をしてないんだから文句言うな」 ・生活保護を利用している人に対して「途上国の人よりは生活水準うえなんだから文句言うな」 ・沖縄の基地負担を訴える人に対して「か…

ベビーカーは邪魔かもしれない。でも、邪魔なのはお互い様

ときどき、土曜の夕方に渋谷に出かける。渋谷から井の頭線に乗って世田谷区内のとある駅に向かうのだが、渋谷も井の頭線もかなり混んでる。そのせいなのかはわからないが、運賃はとても安い。こういう混んでいる電車にベビーカーを乗せたら、邪魔者扱いされ…