ふらふら、ふらふら

あっちこっちふらふらしている人間が何かを書いてます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

石を投げるのはいいが

メンタリストを名乗る著名人の暴言に対して、わたしの目に入る範囲でも異議を唱える人は多い。それらの異議はもっともなもので、その異議自体にわたしは異を唱えるつもりはない。 とはいえ、声を大きくしてメンタリストに異を唱えている人が、別のところで別…

気候危機の影響に直面する

2019年10月のある夜。わたしが住んでいる地域にも大きな台風が接近していた。埼玉県内でもたくさんの川で氾濫危険水位を超えた。その様子を見ていて、わたしは切実に恐れおののいていた。気候危機の影響がついにここまで来たか、とも。しかし、台風が去って…

IORIの終わり~「幻」を信じられた「幸福」な時代が終わった

過去何度か書いてきた、「IORI」と言うイベントが、この8月の開催で定期開催を終了した。とにもかくにも10年続けてこられたのは本当に幸いなことであったと思う(皮肉ではないですよ)。どんな意見もフラットに話すことができる、どんな人も受け入れる場を…

社会保障と会社保障

このツイートである。 医師であることや職域接種の対象であったという理由だけで、ワクチン接種優先だった人たちが、必死にその不公平なやり方を正当化するのは、見苦しく思う社会の中でどのようにして公平に、医学的弱者から順番に先に助けられるかという発…

学校が労働搾取企業に耐える労働者を作り、労働搾取企業がはびこり、みんな貧しくなった

日本の「おもてなし」を誇っている人のブログ。この人によれば、日本のサービス業が手厚い「おもてなし」をするのは学校がそういう人材を育てたからだとのこと。 air.ap.teacup.com その、学校での教育が何をもたらすか。高い道徳性とやらを発揮して、低い賃…