ふらふら、ふらふら

あっちこっちふらふらしている人間が何かを書いてます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゲーム障害」か、、、、、

今日(2020年11月24日)放送の「きょうの健康」を視聴。割とひどい内容だったので残念。これまで久里浜医療センターは利用されてるだけだと思ってたが、明らかにゲーム障害の先棒担いでるわ。 このカテゴリーのうさん臭さはアレン・フランセスさんが「〈正常…

障害者を閉じ込める境界線

2020年11月22日の朝日新聞「無人駅とバリアフリー」。*1まずは物理的障壁の除去ってのはもっともだと思った。あと、それ以外に、周りの乗客が身軽にさっと手助けできないものか。 周りにいる障害者を身軽に手助けするには、やっぱり子どものころから障害のあ…

なぜにスペシャルスクールでなければいけないの?

少し前にこの記事を読んだ。 知的障害児を通常学級へ これも親の行き過ぎた「教育虐待」ではないのか | オトナンサー親が子どもに課す、行き過ぎた教育を「教育虐待」と呼ぶことがあります。障害のある子の学校選びでも、それが起こり得ると筆者は考えていま…

性的消費を咎める人に突き付けられる、「検閲を許すのか」という踏み絵

Q.なぜ性的消費がいけないのか? A.意思も人格もある他人を、性の対象としてモノのように扱うからです。 いきなりQ&Aで始めたけど、性的消費の何がマズいかってのはこれで十分に説明できてると思うんだけどなあ。個々の表現の細部がどうなのかという…

家族を支配していた代償

その昔その昔、高校生の男女が一か月だけ共同生活して、うまくいったら結婚する、なんて仕立てのバラエティ番組があった。番組名はあえて書かないけど。その中に出てきた高校生、男子は高い収入が期待できる建築関係で働き、女子は家で家事。今思えばめちゃ…