ふらふら、ふらふら

あっちこっちふらふらしている人間が何かを書いてます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「お上頼み」ではうまく行かない

戦前・戦中の教育が、政府によって厳しく統制され、現場の創意工夫を認めてこなかった反省から、1947年に作られた学習指導要領一般編(試案)は、次のように記した。 「これまでの教育では,その内容を中央できめると,それをどんなところでも,どんな児童に…

賢く行動して、コロナから逃げ切る

「情報を得て自発的に行動できる人間は、警察の取り締まりを受けて動く無知な人間に比べて危機にうまく対処できます。数百万人に手洗いを徹底させたい場合、人々に信頼できる情報を与えて教育する方が、すべてのトイレに警察官とカメラを配置するより簡単で…

「新しい生活様式」の下で「居る」を維持することの難しさ

朝方この記事を読んだ。 https://www.hikipos.info/entry/2020/05/04/070000 それから昼前に新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の「新しい生活様式」の提言案のニュースが流れてきた。 https://times.abema.tv/posts/7052629 提言案を見て、率直に、経…

蓮舫議員の発言にはモヤモヤするけれど

1 いや、もう一度、もう一度よく説明を、文科省からレクを受けた方がいいと思います。貸与型奨学金は、これまたローンですよ。貸与型でしょう、無利子、有利子でありますけれども。それと、給付型、これも要件狭いです。それと、高等教育修学支援の新制度、…