ふらふら、ふらふら

あっちこっちふらふらしている人間が何かを書いてます。

共同親権は、怠惰な相手方を勤勉にする効果は持たないぞ。

 はてなブックマークに書くには長すぎる文章なのでこっちで。

anond.hatelabo.jp 共同親権を取って逐一養育状況を確認したい、単独親権を取らないのは自分ひとりで育てられない、相手方に監護させれば相手方の両親が面倒見てくれるとの狙いらしい。甘いな。甘い。わたしは法律家ではないが、図書館で判例データベースを叩いて家事事件の審判例をめくってくそろくでもない親族というのが世の中には山ほどいることを知ってて、そういうたちばからすれば元増田の狙いはあっさり裏切られること間違いなし。

 自分は養育できないから相手方に養育させて逐一養育状況を確認したいってところに付け込まれるよ。ある夜突然元増田の自宅の前にこどもが放置されてたりするんだよ。そうしたらどーする?警察に通報すれば相手方を保護責任者遺棄で捕まえてくれるだろうが、そうなったら単独親権に変更して自分が実際に子育てをしなければならない。「そんなにあれこれ言うんだったら自分で育てたら?」とね。そして、相手方は金輪際養育に携わらないだろう。そうすると、結局相手方の言い分を丸呑みするしかない。共同親権って怠惰な相手方を勤勉にするほどの力はないから。

 実際、兄弟同士で老親を互いの家に遺棄しあった事例があって。老親を相手方の家に置いてくるなんてことを互いにやり合ってたそうで。こんなくそろくでもない人間もいる。

 クソろくでもない親族が争う事件の審判例を山ほど見ていると、こんな悪意までそうぞうしてしまうというお話でした。