ふらふら、ふらふら

あっちこっちふらふらしている人間が何かを書いてます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まーた「生活保護にも自己負担させろ」論ですか

今日たまたま見かけたツイート。 『通院1回200円の自己負担を無料にすると、医療費は一気に10%も増える』『行動経済学で「ゼロ価格効果」と呼ばれる現象』『少額でも自己負担を残しておくと、受診の是非を検討するブレーキとして機能』『無料化すると過剰受…

定時制・通信制課程の高校についてのわたしの立場

定時制・通信制課程の高校について、わたしはつまるところ次のようなことが言いたいわけだ。教育の機会均等とは、こういうことだ。以下、文部省学校教育局が1947年に出した「新制高等学校実施の手引」より。この文書では通信制課程については言及されていな…

本来なら問題ない、はずだが

この記事。 shueisha.online 記事中で、通信制高校の教員は「君は全日制で大丈夫だろと思うような子が、全日制を受検することなく通信制に来るのです」とコメントしていた。わたしに言わせれば、そのように問題視すること自体が問題だ。 制度趣旨からすれば…

「普通の高校」をめぐる交錯した言説

定時制や通信制も全日制と同じ「普通の高校」であるとの言説と、成人が全日制に行くのはとんでもない!定時制や通信制にしなさいとの言説が交錯している。この二つの言説は、わたしには矛盾しているように見える。定時制や通信制が、全日制と同じ「普通の高…

最近これに近いこと書いてるひと見たぞ

ついったのとある投稿。 同性愛という愛のありかたは個人の自由でありそれを理由に差別されるべきではない。デートすれば良いし、ウェデングすれば良いし、一緒に住んで助け合えば良い。しかしそれを国家が法的婚姻制度で保護することは全く別の問題だ。生殖…

文明は、人間の手に余るものになった

ここ最近報じられている、回転寿司店でいたずらをしたひとのこと。いたずらをして、その様子を撮影した動画をSNSで公開して、多くの人がその動画を見た。いたずらをされた回転寿司チェーンの時価総額が百億円単位で下がった。 わたしもその動画を見た。言っ…

「マイノリティ」が権力者になるときの落とし穴

この記事を読んだ。 www.pref.mie.lg.jp 差別と特権は表裏一体の関係にあること、ひとはマジョリティ性とマイノリティ性の両方を併せ持っていること。そんな指摘がなされていることをわたしはここでは紹介する。 マジョリティが持っている特権は、マジョリテ…