ふらふら、ふらふら

あっちこっちふらふらしている人間が何かを書いてます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

当事者会がクローズドを保てる不思議

ひきこもり界の端っこで細々暮らしているわたしでも、ひきこもり当事者会にはいくつか行っている。ほとんどの会は、当事者限定。当事者限定ではあるけど、何かの証明書を要求された記憶はない。当事者であると自己申告すれば参加できた。 よーく考えてみると…

不登校というネーミング

https://readyfor.jp/projects/hutokonewname このプロジェクト、その動機は間違いなく善意だと思う。だけど、ネーミングを変えればいいのか?とは思う。 カテゴライズする必要があるとされているから、「登校拒否」「不登校」などとネーミングされる。カテ…

医療行為はすべて「賭け」

https://note.com/syou_hirahira/n/n0363623501b9 上の手紙を書いてから、もう一週間以上になりましょうか。少しだけ、書くのを忘れていたことを思い出しました。よろしければ、もう少しばかりお付き合いください。 皆さんもご存知の通り、医学にわかってな…

「月曜茶話会準備会」という名前にこめた思い、その思いをもとにとある会の性暴力疑惑を見たら

知ってる人は知っているけれど、埼玉県の片隅で、「月曜茶話会」という集まりを細々とやっている。ひきこもり当事者や経験者だけで、昼下がりにお茶飲みながら駄弁ろうというだけの集まり。 そんな集まりの主催者の名義は、「月曜茶話会準備会」。中で活動し…