ふらふら、ふらふら

あっちこっちふらふらしている人間が何かを書いてます。

当事者会がクローズドを保てる不思議

 ひきこもり界の端っこで細々暮らしているわたしでも、ひきこもり当事者会にはいくつか行っている。ほとんどの会は、当事者限定。当事者限定ではあるけど、何かの証明書を要求された記憶はない。当事者であると自己申告すれば参加できた。

 よーく考えてみると、これ、セキュリティ面ではめちゃくちゃ脆弱。悪意を持ったジャーナリストが潜入しようとしたら、いくらでも潜入できてしまう。それにもかかわらず、どこの当事者会からも、当事者以外がやってきて場をひっかき回されたなんて話はめったに聞かない。たまには聞くけど。不思議なことだとは思うし、ほとんど奇跡だと思うけど、どうやら「当事者会」というものはガード固くしなくても、しかるべき当事者だけが集まってくるものらしい。

 考えられる理由はあるけど、ここでは書かない。