ふらふら、ふらふら

あっちこっちふらふらしている人間が何かを書いてます。

不登校というネーミング

https://readyfor.jp/projects/hutokonewname

このプロジェクト、その動機は間違いなく善意だと思う。だけど、ネーミングを変えればいいのか?とは思う。

カテゴライズする必要があるとされているから、「登校拒否」「不登校」などとネーミングされる。カテゴライズされているから、学校に行かない子どもが特別視されるような気がする。そのカテゴリーの呼び方を変えても、あまり変わらないように思う。

それでも新しいネーミングを考えるなら、できるだけ無味乾燥な、記述的なネーミングにしてほしいなあ。最近のDSM病名のように。