ふらふら、ふらふら

あっちこっちふらふらしている人間が何かを書いてます。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

男性の性的欲望の対象となることが女性の第一の存在価値であると位置づけることのえげつなさ

X(旧Twitter)で炎上しました。きっかけはこのツイート。 いつも不思議なのは、「表現の自由」を言う人たち、男性器表現の自由を求めて闘うことはしないんですよね。女性の裸体を表現する自由さえあれば満足しちゃうみたい。「表現の自由」なる言葉…

相続ビジネスの疑惑~診療報酬と比較するとよりおかしな金額に見えてくる

今年改正された診療報酬点数表によると、30分以上の精神療法を精神保健指定医が行った場合、再診料75点に通院精神療法410点、薬の処方をした場合はさらに60点、明細書を発行すると1点、合計546点。1点10円なので、金額にすると5,460円。医学部6年通って、…

「責任」って、なんの責任?ロジックをはっきりさせよう

このはてなブックマークを見て違和感はますます大きくなる。 b.hatena.ne.jp このブックマークで「謝罪」「責任」と言っているひとは、郡司真子さんに一体何について「謝罪」が必要であると考え、どのような「責任」があると考えているのだろうか。そこがは…

日本国憲法施行77年、法の支配は日本に根付いたか?法の下にすべての者を平等・対等に置いているか?

日本に「法の支配」なる概念が持ち込まれてからもう77年になろうか。日本国憲法が施行されてから77年経過しているので、少なくともそれくらいの長い歴史はあるはず。ところが、相も変わらず法の支配の概念は日本には根付かない。刑事訴訟では国(検察側)の…

冤罪被害を増幅させた「匿名の存在たち」

草津町にて起きた、性加害のでっち上げ事件に関する反応である。今回、「フェミニスト」なるわかりやすい敵がいたものだから、ワーッと皆で「フェミニスト」に攻撃が向かっている。その前には「フェミニスト」と呼ばれるひとたちが激烈な抗議活動を行った事…

草津町長に対する性加害でっち上げに加担したあやまちを懺悔します

群馬県草津町長である黒岩信忠さんへの性加害でっち上げに加担したあやまちを、草津町長である黒岩信忠様、草津町の住民の皆様に対し懺悔いたします。 わたしのあやまちは、ろくに調べることもなく、ただ一方の言い分をうのみにしたことにありました。ほんの…

【リリース】今後、訴訟事件の呼び方を変えます

草津町長の黒岩信忠氏に対する性加害でっち上げ事件に関して、わたしも反省しなければならないことは多々あり、そのことについては日を改めて書く。そのことに関連して、訴訟事件の呼び方を「国が大川原化工機の役員らを相手取って起こした刑事訴訟」のよう…