ふらふら、ふらふら

あっちこっちふらふらしている人間が何かを書いてます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

不正乗車に対する処置も、広義の旅客サービスの枠内。

この記事が話題。88万円は確かにポンと払うには大きい金額ではあるが。ただ、旅客サービスの枠内に収めるなら、ある程度定型的な処理をせざるを得ない事情はわかる。旅客営業規則にあるのは、「損害金」ではなく「普通旅客運賃(特別車両定期乗車券にあっ…

クリスマスを孤独に過ごすひとへのヨーロッパのひとびとの姿から、社会的包摂なんてことを考えた

クリスマスの孤独を「リア充爆発しろ」みたいなことを言って変にネタにする風潮はある。それは諧謔でもあるんだろうが、そうやってネタにするから、社会に包摂されずにむき身で孤独に存在し続けなければいけないひとが危機に直面していることが無視されたり…

フリースクールも「選別性」という点では、東近江市長の小椋正清さんの発言を批判できる立場にないぞ

わたしは、東近江市長の小椋正清さんの発言を大上段に批判できる状況ではないのではないかと疲弊感を持ちながら考える。 「無理やり押し込む」ことが親の責任なら、「フリースクールに通わせる」のも親の責任。どちらも、教育の場が選別的であることを自明と…

武力紛争における「子どもの権利」―児童の権利に関する条約の条文抜粋

Convention on the Rights of the Child/児童の権利に関する条約(抜粋) Article 381. States Parties undertake to respect and to ensure respect for rules of international humanitarian law applicable to them in armed conflicts which are relevan…

性犯罪冤罪被害者だけ、反応が突出しているように見える

草津の性暴力でっち上げ事件がまたもや話題になっている。抗議活動をした団体が東京弁護士会の人権賞を受賞したことがきっかけだ。その団体は謝罪をしたが、なおも怒りが収まらない人々がいるようだ。 性暴力冤罪となると、皆様ちがいますねとわたしは半ば呆…

「殺した者勝ち」の世界にしてはならない

小学生がいたずらをしたことに対し、いたずらをされた側といたずらをした側の親とでトラブルになって、いたずらをされた側が殺人にまで及んだとのニュースを見た。このニュースに対し、Yahoo!ニュースではいろいろコメントがなされている。 news.yahoo.co.jp…

社会的共通資本としての公園緑地を確保する?すべての土地を商品化する?

Twitterで公団ウォーカーの管理人・照井啓太さんが話題にしていた、草加市のコンフォール松原周辺の航空写真。国土地理院の地理院地図Vectorから作成。 すべての土地を商品として市場でやり取りするものにするか、誰のものでもない公共の広場を重視す…

こどもが育つ環境が「商品」として「市場」で買うものとされるグロテスクさ

宮下公園が「再開発」されミヤシタパークに変わったとき、炊き出しの食事を持って園内に入ろうとしていたひとが排除されてた。その排除を正当とする意見の中に、「清潔感のある服装と髪型で、剥き身の紙皿の上の飯じゃなくてちゃんと包装されてて、紙コップ…

ひとは、容易に悪魔になる

ひとは、容易に悪魔になる。たとえ今良き市民として振る舞っていても、別の局面では平然と残虐行為に及ぶことはままある。わたしの縁者に、第二次世界大戦で南方の島に出征したひとがいた。その縁者は南方の島で現地住民に残虐な行為を行い、日本に帰った後…

東京の過密が生み出す「道路族問題」

先日松本に出かけてきたことはすでに記した。松本を歩いていて街が広々としていることを実感した。広々とした通り、公園、緑地。どこを歩いても広々としている松本の街は、東京とは対照的だった。東京ではあらゆるものがすき間なく詰め込まれている。ひとも…

松本に行ってきました

先月末、青春18きっぷを使って松本に行ってきた。ドラマ「白線流し」の舞台探訪が主な目的だったので、こんなところも行ってきた。 松本市・中山台公園にて 「白線流し」登場人物の七倉園子と大河内渉が待ちあわせする公園である。市の中心部からはバスで30…

自立だぜいたくだなんだと言ってたら最後不毛な削り合いになるだけだからやめようね

これら2つの記事の続き。 「弱者権力の乱用」なる恣意的なレッテル - ふらふら、ふらふら しょうけい館で「傷痍軍人」向けの乗車証を見て以来のもやもや - ふらふら、ふらふら 夜遅いので砕けた書き方になりますけど、「あいつのやってることは贅沢だ!」「…

しょうけい館で「傷痍軍人」向けの乗車証を見て以来のもやもや

ひっそりと前回の記事の続きだったりする。前回の記事はこちら。 「弱者権力の乱用」なる恣意的なレッテル - ふらふら、ふらふら しょうけい館で、終戦前の「傷痍軍人」向けの乗車証を見たとき、「障害者向けの運賃割引のルーツはこれか!」と直感した。実際…

「弱者権力の乱用」なる恣意的なレッテル

わたしが東武鉄道の本社に「障害者だから無料で乗せろ」と言ったら、おそらく「弱者権力の乱用」などと非難されるだろう。ところが、横浜市で、横浜市在住の高齢者が市営地下鉄の無料乗車を求めて市役所にクレームを入れたら、そのような主張には耳を傾けら…

それとなく行われている「選別」

小金井市の貫井北センターにて行われた「『選別』される社会 ~相模原事件をとおして<問い・語る>哲学対話~」に参加してきた。わたしにとっては、会場に行く前にすでに「選別」を感じさせた。埼玉東部の片田舎から電車を乗り継ぎ武蔵小金井まで。ざっと2…

被害者が「誰なのか」さえ選別される社会

木村花さんの件はほんとうに危うくて、自死しないと誹謗中傷の処罰がなされないとの前例を作ってしまった。世界保健機関は、メディア関係者向けの手引で、自死以外の解決策を示さなければならないと述べているが、この日本社会が、誹謗中傷に対し、自死以上…

パブリックスペース潰しておいて、その言い草はないでしょと言いたくはなるけど

宮下公園を潰してできたミヤシタパークに、マクドナルドは出店している。マクドナルドの営利追求のために、パブリックスペースはなくなった。 そのマクドナルドが、中学生のたまり場になったことに耐えかねて、特定の中学校の生徒を出入り禁止にしたとのニュ…

犯罪被害者に、等しく補償がなされていない。それでいいとの「民意」のせいで。

Twitterを見てたらこんなニュースが流れてきた。 www.saitama-np.co.jp このニュースを見て思い出したのが京都アニメーション放火殺人事件被害者への募金。最終的に33億円が集まり、全額が災害義援金扱いとして非課税になった。なぜ京都アニメーシ…

あの日、温泉で大浴場に入れなかったわたしの親

Facebookでは何年か前から書いているエピソードなんだけど、昨今の状況にかんがみてはてなブログでも書くことにした。 わたしの親がそれほど余命はないと宣告されたあとのこと。最後の思い出作りに温泉に行った。その温泉はずいぶん昔に家族で行ったところで…

「女子」「中高生」は、性のはけ口にされることから逃れられない

前回記事の続き。前回記事はこちら。 syou-hirahira.hatenablog.com 最後に、「女子」「中高生」が見られる客体であることを強制され続けている存在だと述べた。このことを詳しく述べようと思ったら、すでにこのブログで結構書いてた。下の記事。 syou-hirah…

「撮り鉄」に見る、撮る側/撮られる側の権力関係

つい最近も鉄道写真を撮影しようとした者が列車を止めたと報じられた。このような、鉄道写真を撮影する鉄道ファン(「撮り鉄」と呼ばれる。この記事では以下この呼称を使う)のトラブルは、2000年代後半から目立つようになった。 駅のホームで誰彼構わず…

命は数字で数えてはいけませんよ

「自死するこどもの数よりも不登校からひきこもりになるこどもの数のほうが多い。こどもが自死することは考えなくていいから不登校からひきこもりに至ることを防止することを考えたほうが良い」との意見を、以前どこかで読んだ。現役教員か、教員経験者だっ…

スクール水着姿になるように命じることの権力性、あるいは暴力性

おそらく男子による女子の品定めの場になるだろう男女共修水泳授業 あいつの紅茶を飲んだのならばオレの紅茶も飲めよーそして教師の行為は専横と偽善に堕した 余談 発端は下の記事。 kite-cafe.hatenablog.com おそらく男子による女子の品定めの場になるだろ…

賃貸住宅なら残置物で済むけど、持ち家だと空き家だぞ。下手したらタワマン一棟負動産化もありうるぞ

この増田。 anond.hatelabo.jp ブコメには、高齢になった時に備えて持ち家を買っておく重要性が説かれている。まあ、個人レベルではそれが最適解だ。しかし、賃貸住宅に住んでいて、亡くなったあとの残置物を誰が引き取るか、相続人すら明らかにならないよう…

タイムラインはずっと前から始まっていた・再び

なにやら、ひきこもり当事者活動をしているひとが、人権侵犯をひきおこしたとのこと。かっしーさんが熱心に取り組んでいらっしゃる。その動画をすべてリンクすることはしないが、初めの動画だけはリンクしておく。 www.youtube.com ところで、この報を聞いて…

「高校生」なるカテゴリーについて考えた一日

今日は電車に乗って地下鉄博物館に。その車中で、はてなブックマークのマイホットエントリ見てたらこの記事が。 www.saga-s.co.jp これは画期的な取り組みだと、画像を見て感じた。「高校の制服」って、一定のフォーマットがあって、そのことが、「これを着…

女優がグラビアの仕事をするのを「エンジニアが焼きそば焼く」のと対比できちゃう立場性

「女優がグラビアの仕事をする」のを「エンジニアが仕事で焼きそば焼く」のと対比するのは何なのよ。それを言うなら、「エンジニアが水着グラビアを公開する」と対比しなきゃ。女優だって、焼きそば焼く仕事なら何の問題もないんじゃないでしょうかね。記事…

「自治」を忘れたひきこもり支援論

久しぶりに見た「ひきポス」ウェブ記事。 www.hikipos.info 「地域で支えるひきこもり」ってコンセプトに無理があると訴えるのはわかったが、そのあとの提案がいただけない。住んでいない自治体でひきこもり支援を受けたとしても、自治体間で経費を精算すれ…

いじめ被害はあまりにも安く見積もられている

スシローが店内で迷惑行為をしたひとに6,700万円の賠償請求を行ったとのニュース。 digital.asahi.com 6,700万円がそのまま認められるとは考えにくいが、それでも。いじめ被害と比べたら格段に高い金額の賠償命令が下るのではないか。 川口市の市…

おとぎ話

とある県の、県立スポーツ施設に、とある団体が利用の申し込みをしてきた。大規模なヨガのイベントだという。ヨガのイベントなので、所定の使用料を徴収したうえで利用を許可した。 ところが、開催2日前に、県警本部から、その団体が、かつて首都中心部でサ…