ふらふら、ふらふら

あっちこっちふらふらしている人間が何かを書いてます。

賃貸住宅なら残置物で済むけど、持ち家だと空き家だぞ。下手したらタワマン一棟負動産化もありうるぞ

 この増田。

anond.hatelabo.jp

 ブコメには、高齢になった時に備えて持ち家を買っておく重要性が説かれている。まあ、個人レベルではそれが最適解だ。しかし、賃貸住宅に住んでいて、亡くなったあとの残置物を誰が引き取るか、相続人すら明らかにならないようなひとが、仮に賃貸ではなく持ち家を買って、持ち家の中で亡くなったら、誰も手が出せない空き家が「残置物」になる。例えばマンションなどでそんな権利関係の不明な空き家が生じたらどうすんの?実際各所で起きている事態だけどね。それがタワーマンションだったらさあ大変。タワマンの住戸の半分とかが権利関係不明の空き家になったら、自治体が公金使ってタワマンの解体をするしかない未来が見える。

 ほんと、誰が相続するかはっきりさせるような法制度を作ったほうがいい。大家が残置物好きに処分できるようにするのは論外だが(残した金融資産も大家のもの?)。