ふらふら、ふらふら

あっちこっちふらふらしている人間が何かを書いてます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

通信制高校って、「そういうもの」でしょう。

ダイヤモンド・オンラインがN高等学校の実情について報道した。この記事。 diamond.jp これに対し、角川ドワンゴ学園側も反論している。 nnn.ed.jp わたしは、角川ドワンゴ学園の言い分はもっともだと感じた。特に、角川ドワンゴ学園のリリースの次のような…

東京の高校定員は男女不均等である。

毎日新聞がスクープした。 mainichi.jp これはこれで問題なのだが、その背後にあるのは、東京都内の高校の定員が男女不均等であることなのだ。東京都生活文化局のリリース。 www.metro.tokyo.lg.jp 東京都内の私立高校の募集定員(2021年入学者)は、女子校…

司法へのアクセスのしやすさで紛争の顛末が変わる不公正

裁判所で争えば、権利が認定されたかもしれない人が、裁判所に訴えるだけの経済力がないゆえに権利主張を諦める。その結果、その相手方にとって有利な結果をもたらす。なんだかアンフェアだ。 かつて、司法制度改革審議会は、その意見書*1で、下の引用のよう…

イスラム風刺画ばかりが「表現の自由」を扱うときの題材にされることの非対称性

なぜか扱われるのはイスラム風刺画ばかり ポッドキャストで荻上チキsession-22の過去の放送を聴いていた。この間聴いたのはこのエピソード。 www.tbsradio.jp このエピソードで、フランス在住のライター・髙崎順子さんが気がかりな指摘をしていた。このエピ…

若者の貧困は、高齢者の繁栄にとって危険である。

高齢者福祉の話をするときに、この二つのグラフを無視することは決してできない。 いずれも、今進んでいる激烈な少子化を示すグラフである。どうして少子化が進んでいるか。当然のことながら、若者を貧困状態に置いてきたからである。第二次ベビーブーム世代…

ある内科外来で

昨日のPCR検査の結果が予想よりも早く出た。結果は陰性。さて、空いた時間どうするか。そうだ。持病を診てもらいに内科に行こう。と考えた。さすがに昨日の今日のことなので、内科に電話して指示を仰ごうとする、が。出ない。いつ電話かけても話中。やっとこ…

将来人口推計の「答え合わせ」

国立社会保障・人口問題研究所は、1997年に将来人口推計を発表した*1。この推計で示された2015年の人口と、2015年の実際の人口を比較してみた。2015年の人口は国勢調査による。 中位推計 高位推計 低位推計 実測値(2015年国勢調査) 総 数 126,444,000 129,…

連休も休まなかった医療者たち

たまたまテレビを見ていたら、春日部市のあゆみクリニックが紹介されていた。この大型連休も、休むことなくCOVID-19を疑って受診する人たちを診療していたとのこと。同じく、春日部市での出来事。5月3日から5日にかけて、90歳以上の人たちを対象にワクチ…

ある発熱外来で

昨日はせきがひどく(これはおそらくは持病のせい)、今日になってみたら発熱してしまった。倦怠感もある。昨日の今日のことだ。発熱外来のある医療機関を受診することにした。事前に電話して、「このような時期なのでPCR検査を行います」と言われる。当たり…

みんなが子どもに「消えろ」とそれとなく言ってきた結果

出生数はこんなグラフになりました。 今日、こどもの日。

わたしはミラノールをこうして手に入れた

futoko.publishers.fm この記事を読んで思い立った。虫歯予防に確かな効果を持っているフッ化物洗口剤「ミラノール」を手に入れた時の体験談を書いておこうと。モンダミンなどとは比べ物にならないほどの効果があって、しかも20回分で100円はしない(一日一…

そして戦時補償は切り捨てられた

戦時補償特別措置法なる法律がある。先の大戦中に、国が徴発した人やものに対する補償を踏み倒す法律である。その条文がえげつない。 第8条 戦時補償特別税は、この法律施行の際現に存する戦時補償請求権の価額又はこの法律施行前に戦時補償請求権について…

自宅に浴室がない人々を、平然と切り捨てることができる人たち

今でも、自宅に浴室がない人はそれなりにいる。やや古い調査だが、2014年時点で生活保護を利用している単身世帯のデータがある(生活保護受給世帯の居住実態に関する調査*1)。これによると、東京都で生活保護を利用している単身世帯のおよそ2割が、自宅に…