ふらふら、ふらふら

あっちこっちふらふらしている人間が何かを書いてます。

わたしはミラノールをこうして手に入れた

futoko.publishers.fm

 この記事を読んで思い立った。虫歯予防に確かな効果を持っているフッ化物洗口剤「ミラノール」を手に入れた時の体験談を書いておこうと。モンダミンなどとは比べ物にならないほどの効果があって、しかも20回分で100円はしない(一日一回使用することになっている)。

 歯科医師の処方箋が必要な医薬品ではないから、薬局によっては処方箋なしで売ってくれるところもある。だが、大半の薬局ではそんなことはしてくれない。わたしが最初に依頼した調剤薬局では、製薬会社に問い合わせてもらって、製薬会社から処方箋なしで販売するのはやめてほしいと言われたとのことで、結局売ってくれなかった。

 ダメもとで、何回かかかったことがある歯科医院に、自費で処方箋を書いてもらえないか(ミラノールは保険がきかないので自費なのだ)お願いしてみたところ、あっさりと書いてくれることになった。…が、処方箋の用紙は打ち出せたものの、どう書いていいか歯科医師にもわからない。そこで、わたしが先に依頼していた薬局に「どう書いたらいいか」を問い合わせてくれた。その通りに処方箋を書いてくれて、調剤薬局に持って行って、めでたくミラノール入手成功。

 まとめると、調剤薬局に先に聞いてみる→ダメなら歯科医院に処方箋を書いてくれないか聞いてみる→歯科医院が処方箋を書いてくれたの流れ。処方箋の用紙は、よっぽどのことがない限りどこの歯科医院でも打ち出せる。というのも、健康保険への請求をオンラインで行うのが原則になっている。そのオンライン請求ソフトに処方箋を打ち出す機能がついている。なので、理論上は、どこの歯科医院でも処方箋は書ける。あとは歯科医が書いてくれるか、である。フッ化物の効果は全歯科医周知の事実なので、書いてくれる歯科医のほうが多いと信じたいが。