ふらふら、ふらふら

あっちこっちふらふらしている人間が何かを書いてます。

クリスマスを孤独に過ごすひとへのヨーロッパのひとびとの姿から、社会的包摂なんてことを考えた

 クリスマスの孤独を「リア充爆発しろ」みたいなことを言って変にネタにする風潮はある。それは諧謔でもあるんだろうが、そうやってネタにするから、社会に包摂されずにむき身で孤独に存在し続けなければいけないひとが危機に直面していることが無視されたり茶化されたりするんだね。

 クリスマスだけでも何とか包摂しようとするヨーロッパの文化は、それはそれでいいものだと考えますけどね。むき身のままで放置する日本よりは。孤独を持て余してやけくそになって凶行に及ぶひとがここ数年毎年のように出ているじゃないですか。それともつながる問題。そんなことを考えた記事。

togetter.com