ふらふら、ふらふら

あっちこっちふらふらしている人間が何かを書いてます。

自立だぜいたくだなんだと言ってたら最後不毛な削り合いになるだけだからやめようね

 これら2つの記事の続き。

「弱者権力の乱用」なる恣意的なレッテル - ふらふら、ふらふら

しょうけい館で「傷痍軍人」向けの乗車証を見て以来のもやもや - ふらふら、ふらふら

 夜遅いので砕けた書き方になりますけど、「あいつのやってることは贅沢だ!」「自立してない!」「弱者権力だ!」「乞食!」って言ってたりしたら、最後不毛な削り合いになって、誰一人生き残らないのは確実。なので、そういうことはやめましょうよ。理屈と膏薬はどこにでもくっつくもので、「弱者権力」なる理屈もどこにでもくっつけようと思ったらくっつけられる、しかもそれが結構クリティカルに効いちゃう。あんな恣意的な理屈なのにクリティカルに効いちゃうんだから、「弱者権力」なんてレッテルは振り回すものではない。

参考文献:

「渡る世間は自立の鬼ばかり」『反社会学講座パオロ・マッツァリーノ著、筑摩書房ちくま文庫〉、2007年。