ふらふら、ふらふら

あっちこっちふらふらしている人間が何かを書いてます。

ひとは、容易に悪魔になる

 ひとは、容易に悪魔になる。たとえ今良き市民として振る舞っていても、別の局面では平然と残虐行為に及ぶことはままある。わたしの縁者に、第二次世界大戦で南方の島に出征したひとがいた。その縁者は南方の島で現地住民に残虐な行為を行い、日本に帰った後も平然と語っていた。残虐行為が犯罪として訴追されることはついになかった。その縁者は、戦後は良き市民であり、良き家族であった。とても残虐行為に及ぶような者とは思えないような人物であった。そんな人物でも、状況によっては、容易に悪魔となり、残虐行為に及ぶ。

 そのような状況下で、残虐行為を食い止める唯一のよすがが国際人道法なのである。そんな性質があるからこそ、国際人道法は国家のみならず地球上のすべての個人をも拘束するものとされており、いかなるときもいかなる場所であっても国際人道法の重大な違反行為は犯罪とされ、個人が刑事責任を負う。国際人道法は国際法ではあるが、すべての個人を拘束する法だ。国際人道法に違反する行為は、いかなるときであっても、いかなる場所であっても非難されるくらい重大な非違行為だ。