ふらふら、ふらふら

あっちこっちふらふらしている人間が何かを書いてます。

より悪い状態と比べて、「それよりはよくなったんだからいいでしょ」って言う謎の理屈

実例

・子どもを虐待している親が、「テレビで報道されているような子どもを死なせる虐待をしてないんだから文句言うな」

生活保護を利用している人に対して「途上国の人よりは生活水準うえなんだから文句言うな」

・沖縄の基地負担を訴える人に対して「かつてよりは沖縄県の基地面積減ってるんだから文句言うな」

これ、全部実際に目にしたり耳にしたりした言い草。なんで比較対象がより悪い状態だけなんだか、さっぱりわからないんだけど。

じゃあ、あれですかい、ひきこもり引き出し屋に頼む親も、ひきこもりの子どもを問答無用で殺すような親に比べれば愛情があるんだから文句言うなってことですかい。詭弁だよ。