ふらふら、ふらふら

あっちこっちふらふらしている人間が何かを書いてます。

ベビーカーは邪魔かもしれない。でも、邪魔なのはお互い様

ときどき、土曜の夕方に渋谷に出かける。渋谷から井の頭線に乗って世田谷区内のとある駅に向かうのだが、渋谷も井の頭線もかなり混んでる。そのせいなのかはわからないが、運賃はとても安い。こういう混んでいる電車にベビーカーを乗せたら、邪魔者扱いされるんだろうなとは思った。

ベビーカーを邪魔者扱いする前に、少し考えよう。確かに混んでいる電車にスペースを取るベビーカーを乗せたら邪魔に思える。けれど、電車が混雑していることによって、メリットも確実に受けているはずだ。運賃の安さだったり、沿線の雰囲気だったり。そういうメリットがあるのだから、電車が混みあうのはこれはもうしょうがない。混みあう電車でみんなが譲り合って乗るしかない。

で、唐突に「ベビーカーに席は譲りませんマーク」の話。このマークには、「それはあなたが産んだ子です わたしが席を譲る義理はありません」と書いてある。えーっ、それを言ったら、アナタだって自分の都合で電車に乗ってるんじゃないですか。なんでアナタだけ優先されるの?

そうでなくても、ベビーカーで電車に乗らずに自家用車・タクシーを利用しろだとか、ベビーカーで混雑する時間に乗るなだとか、ベビーカーにだけやたら注文をつける。その注文、「アナタ」が実行したらいい。アナタが自家用車・タクシーを利用する、アナタが混んでいる時間をさけて電車に乗る、アナタが電車の混んでいない地方に移住する。なぜそれをしない。なぜアナタだけが優先されなければならない。と考えれば、迷惑なのはお互い様。ベビーカーに一方的にあれこれ指図する正当性などない。