ふらふら、ふらふら

あっちこっちふらふらしている人間が何かを書いてます。

2022-09-06から1日間の記事一覧

無理に家族団らんとかやらないほうがいい。支配になるから。

kite-cafe.hatenablog.com この記事である。なんか以前も書いた記憶があるが、はてなブログでは書いてなかったようだ。もやもやするってのは、この人がやってたのは自分の楽しみのために子どもを支配することではなかったのかという疑問だ。この人はうまくい…

香川県のゲーム条例の核心って、保護者と子どもを密着させておこうとする企みだよね。

香川県ネット・ゲーム依存症対策条例より抜粋。 加えて、子どものネット・ゲーム依存症対策においては、親子の信頼関係が形成される乳幼児期のみならず、子ども時代が愛情豊かに見守られることで、愛着が安定し、子どもの安心感や自己肯定感を高めることが重…

小学校の入学式があった日、ある横断歩道で

ちょうど、小学校の入学式があった春の日のこと。小学校に入学したばかりの子どもと、その子の保護者らしき大人が横断歩道で会話をしていた。横断歩道の渡り方を教えているところだった。保護者らしき人は、子どもに、「横断歩道にはお酒を飲んだ人やおじい…

顧みられない自動車依存の危険性

顧みられない自動車依存の危険性 「世界」(岩波書店刊)2022年2月号所収の論文「路上を子どもたちに返す」(今井博之著)の、次の一節を読んで、ハッとした。 ボンエルフ(引用者注―自動車の速度を制限するなどし、歩行者との共存を図ろうとする地域の…