ふらふら、ふらふら

あっちこっちふらふらしている人間が何かを書いてます。

小樽「万次郎」のこと

2012年の夏、北海道に行った。北海道最後の日、港町・小樽に行った。小樽運河など北の港町の風情を思う存分味わった。

昼食は、行く前に見つけていた「万次郎」という店に入った。実はこの時、同伴者がいて、しかも道に迷ってしまったので結構大変だった(結局同伴者たちは諦めて別の店に入った)。見つけてみれば、堺町通りにあって、なんだ、こんなわかりやすいところにあるのか、と拍子抜け。

カジュアルな雰囲気のいかにも大衆食堂といった感じで、イカの刺身定食を食べる。おいしい!北海道のイカはこんなにおいしいのか!驚いた。お会計もリーズナブル。こっちは調べをつけてたから驚かなかったけど。

もっと早く堺町通りにたどり着いていたら、そして、万次郎が堺町通りにあることに気づいていたら、同伴者(子どももいた)にも堺町通りの風景、万次郎のおいしい料理を堪能してもらえたのになあ。その点が心残り。

小樽に行かれた際は、堺町通りの「万次郎」、お勧め。迷わなければ小樽運河からもさほど歩かずに行けます。写真はその時撮った堺町通りの風景。

画像1