ふらふら、ふらふら

あっちこっちふらふらしている人間が何かを書いてます。

京町家ゲストハウス・まくやのこと

以前、京都に行った時に泊まった宿。京都の昔ながらの建築である京町家をリノベーションして、ゲストハウスにした。

エアコンもついていて、現代の快適さも備えつつも、昔ながらの京都の町家の雰囲気をたっぷり残している。ここに泊まると、京都の暮らしの雰囲気に浸れること間違いなし。

京都はバス路線がとにかく発達していて、まくやから一番近い千本出水のバス停からも、乗り換えなしで行けるところはたくさんある(驚くべきことに、祇園にもバスで一本だ)。JRなら二条駅から徒歩12分ほど。ただし緩い登り坂なので注意。

そんなまくやでの朝。ふと窓の外を見ると、京の街の朝の風情を味わえる。夏だったけど、朝は涼しい。エアコンを止めて、窓を開けて、しばしの二度寝に浸る。なんと贅沢な時間だろう。今度関西に行くときは、目的地が神戸でも大阪でも、絶対まくやに泊まろうと思っている。

ちょっとだけ写真を(自分で撮影した)

画像1

この階段。京の町家に滞在している雰囲気を味わうには十分だ。昔ながらの京町家のふんいきを残しつつ、現代のアメニティも備えている、絶妙なバランス。皆様も京都に行かれた際はぜひ。と言いたいところだが、COVID-19の流行で予約が激減してピンチとのこと。クラウドファンディングを募集中。こちらもよろしければ是非ご協力を。

https://camp-fire.jp/projects/view/242370