ふらふら、ふらふら

あっちこっちふらふらしている人間が何かを書いてます。

割り切れないもの、分けきれないもの

読んだ。

https://www.hikipos.info/entry/2019/09/23/070000

かなり生きづらいですねぇ。男子トイレ入ると「ここ男子トイレですよ」って言われて「すいません男です……」と恐縮しながら言わなくちゃいけないし、かといって女子トイレ入ると法律的な問題がありますし。なので外出した時はトイレ行かなくて済むように飲み物を飲まないようにしてます。

このくだりに、なにか割り切れない感じ、おかしな感じを覚えた。なんで、トイレに入るときにこんなに恐縮しなければいけないのか。

この割り切れなさは、多分、分けられないものを無理やり分けているから生まれるんだと思う。人間の性を男女の二つにきれいに分けれれるとする、現実とはかけ離れた想定が根強く存在する。それってものすごくおかしいよね。

ファミレスに行くと、完全個室・男女共用のトイレだったりする。男女で分けなくても、やっていけるいい例。今みたいな安普請の仕切りではなく、完全個室化して、プライバシーを完全に守れるような構造にしたらいいのだと思う。性別じゃなく個別。建物を設計する人は、そういうことまで考えて図面書いてほしいと思ったり。

世の中には、男女のふたつにきれいに分けられないと都合が悪い人がそれなりにいるらしく(不思議なことに、トランスジェンダー当事者の人権を擁護すると称するひとたちにもそういうひとがいる。そういうひとによれば、「地に足がついてない」そうだ)、そういう人たちを説得しないと実現しないかもしれないのが悲しくなる。