ふらふら、ふらふら

あっちこっちふらふらしている人間が何かを書いてます。

枝野幸男さん「大規模接種センターより検査を」発言書き起こし

www.youtube.com

 より、当該の発言の部分を書き起こす(4分51秒から)。なお、細かいところで誤りがあるかもしれない。

日曜日に、突然ですね、ワクチンの大規模接種センターを設置するようにと、まぁあの自衛隊の皆さんに最大限の協力を頂いてということ自体はそれはあの前向きな話として受け止めたいと思いますが、え、詳細がよくわかりません。
会場の密を避けられるのか、実際に医師や看護師自衛隊だけで本当に足りているのか足りていないのか、足りていないとすれば他を本当に確保できるのか。
すでにたぶん東京では各市区町が、市区町村ができる方については最大限の確保していると思われるのですが、その中で確保できるのか。
それから東京都知事は東京に来ないでくれと言っているのに一都三県と言っている様でございますが本当に房総半島の一番南から、あるいは埼玉の秩父から、移動人を移動させる、しかも高齢者を移動させるという計画を立てておられるのか、そしてまあ各自治体がすでに進めている計画に混乱をもたらさないのか、ああ、ということに大変危惧をいたします。
これも具体的な裏付けある詳細を明確に早期に示していただかなければならないと思っています。
あえて申し上げれば、国が行うべきことは必要なワクチンを確実に間違いなくこの日どれくらい届くということを各自治体にできるだけ早くお示しをする。このことこそがまず国がやらなきゃならない状況であって、えー、まああの国が直接乗り出すと言うんだったらむしろ検査の拡大を乗り出していただく。今ワクチンの接種既に自治体で進んでいるわけですから、医療機関の確保なども自治体あるわけですから、むしろ大規模に検査をやって頂く。
すでに、何台もの機械を並べて、一日12万一か所で自動検査すると言うようなこと、民間企業が進めていただいているようでありますので、そういったものなどを活用して国が特に感染が急速に広がって医療が崩壊状態にある大阪東京などでやるべきではないかというふうに思っております。

 以上のような発言であった。立憲民主党の広報も、ちょっとまずい切り取り方してないかい?ってのが率直な印象。