ふらふら、ふらふら

あっちこっちふらふらしている人間が何かを書いてます。

横浜の大部分は多摩丘陵の上

最近見つけたまとめ。

togetter.com

 そらそうですわ。横浜の大部分は多摩丘陵の上にあるんですから。地理院地図で地形を見ると、東京都の多摩南部から神奈川県の三浦半島に続く多摩丘陵が、横浜市の大部分を占めているのがわかりやすい。関内周辺はむしろ横浜市の中でも珍しい地形で、ちょっと行くと急坂にぶつかったりする。桜木町からちょっと歩くといきなり急な坂道に。多摩丘陵の端っこにぶつかる。横浜は地形的に多摩の延長なのだ。逆に南多摩地域も文化的には神奈川の延長っぽいけどね。FMヨコハマ聞いているとときどき聞こえる南多摩地域の市の名前。

 もっとも、わたしはずーっと平べったい土地に住んでいるので、多摩丘陵を切り開いたような坂の多い郊外住宅地にあこがれるんですよね。