ふらふら、ふらふら

あっちこっちふらふらしている人間が何かを書いてます。

仕事は自粛にならず、レクリエーションだけどんどん自粛になるのがつらい

COVID-19の影響で、どんどんイベントが中止になってる。ひきこもり界隈では、今週末のひき町が中止になった。今後も中止になるイベントは次々出てくると思う。コンサートなども中止になるものが出てきている。でも、朝の山手線はいつも通りの満員電車だし、新宿駅もいつも通りの大混雑でしょ。仕事だけは自粛にならないんだ。いくらイベントを中止しても、満員電車がそのままなら、結局感染はどんどん広がると思うんだけど。それでも自粛ムードは続く。「この非常時に遊んでる場合か!遊んでないで働け!月月火水木金金!」って言われてる気分になって、メンタルどんどん追い詰められる。

埼玉県は新型インフルエンザ等対策行動計画を作ってる。

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0701/newinflu/newflu-koudoukeikaku.html

この中で、外出の自粛について触れている部分がある。

  県は、本県を区域として緊急事態宣言がされたときは、基本的対処方針に基づき、必要に応じ、不要不急の外出の自粛等の要請及び施設の使用制限等の要請などの措置を講じる。
その期間及び区域は、基本的対処方針と同様の考え方で一体的に運用する。例えば、期間は、潜伏期間や治癒までの期間を踏まえ、新型インフルエンザについては、1~2週間程度となることが想定される。
また、区域は、人の移動の実態(鉄道網、通勤・通学圏、商業圏域等)等の地域的な一体性を踏まえて、まん延防止に効果があると考えられる区域(市町村単位、県内のブロック単位)とすることが考えられる。

長くても2週間程度と想定してる。その短期間の間、かなり強力に外出の自粛等を要請する計画。この計画では通勤については外出の自粛要請の対象にはしてないけど、いよいよとなったら企業活動も縮小した方がいいよね。

最低限のものを除いて企業活動も全部中止して、社会全体で短期集中決戦をするというなら、まだあきらめもつく。だけど、今はそうじゃないでしょ。企業活動は平常のままで、確かにリモートワークを導入する企業も出てきてはいるけど、都心の百貨店などが臨時休業するようなこともなく、ただ催しだけが中止になっていって、ひたすら労働だけの日々になっていきつつある。仕事だけに集中しろと言われているようなもので、ものすごくきつい。今のところ、じぶんがやってるひきこもりの当事者会は通常通り開催するどころか、さらに屋外での開催も予定しているけど、埼玉県知事が不要不急の集まりは避けるように知事メッセージを出したから、この後どうなるかはわからない。それでも、飛沫感染のリスクを大幅に減らせると考えてる公園での集まりはいよいよのいよいよになるまではやるつもりだけど。

【追記】

書いた。

https://note.com/syou_hirahira/n/n62ed2832dbbe

参考(順番は信用してる順)

https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/index.html

https://www.who.int/emergencies/diseases/novel-coronavirus-2019

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html