ふらふら、ふらふら

あっちこっちふらふらしている人間が何かを書いてます。

ふわっとした理由で決められるイベント中止、その背後にある情報不足について

厚生労働省が、「イベントの開催に関する国民の皆様へのメッセージ」を出して以来、どんどん広がってるイベント中止の流れ。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newpage_00002.html

中止の理由は、だいたいが「新型コロナウイルス感染拡大により」とか、そういう決まり文句。なんだかなあ、めちゃくちゃふわっとした理由で決められているように見えるんだよ。

どういう目的で、どういう戦略としてイベントを中止することにしたのか、そこがさっぱり見えてこないまま、ただ中止の決定だけが告知されていく。その割には、朝の新宿駅は相変わらずの混雑だろうし、なんかあべこべだ。

厚生労働省のリリース自体が目的も戦略もまったく見えてこないめちゃくちゃふわっとしているものだから、イベントの主催者も右往左往しながら判断しているんだろうとは思うが、そこに感染症の専門家の知見が活かされた形跡はみられない。

世界保健機関は、大規模イベント開催に関してペーパーを出している。日本のイベント主催者(特に中小規模のそれ)で、この文書に目を通した人は相当少ないんじゃないかな。

https://www.who.int/publications-detail/key-planning-recommendations-for-mass-gatherings-in-the-context-of-the-current-covid-19-outbreak

とりあえずなんか危険そうだから中止しました、って主催者は、かなりの数いると確信している。何を目的に、どういう戦略で、とプランを立てずに。感染症に関しての素人にそんな目的も戦略も立てるのは無理なんだから、ちゃんと厚生労働省都道府県、保健所が主催者の意思決定を支援する必要があるんだけど。今のところは、何の目的も戦略もなく、ただふわっとイベント中止の判断だけが積み重なって行っている。

ここで、突然大きな話になるけど、安倍政権の「自分たちにすべて任せなさい」的な、情報公開に消極的な姿勢があだとなって出てると思う。政府は不都合なことを隠しているに違いないと、不信すら持ってる人は結構いる。冒頭にリンクした厚生労働省のリリースも、「オリンピック中止したくないからはっきり書かないんだ」と、疑ってる人はそれなりに見た。

あるいは、本気でやるんだったら、企業活動なども不要不急のものを全部止めてもらって、その分の補償は補正予算でかたをつけると覚悟すればいいんだけど、それができないから中途半端なリリースを出してお茶を濁しているのかもしれないとも勘繰りたくなる。

多分違うとは思うんだけど、そう言い切れる自信はじぶんにはない。

「自分たちに任せておけ」式に、情報公開にも消極的な政治は、何もないときはそれなりにうまく回るけど、一度何かあると突然うまく回らなくなる。今まさにうまく回らなくなりつつある。だからこそ、普段から、私たち市民のことを第一に考えてますと行動で示す、具体的には情報公開を含むところの双方向コミュニケーションと、それを実際の政治活動に反映させることなんだけど。それを怠ってきた結果が現状。情報公開に消極的なことが何を引き起こすか、中国は2003年に徹底的に痛い目に遭った。そのことから、今回は比較的情報公開に熱心だと見える。日本よりは。

たいていの市民(イベント主催者も含む)は、感染症のことに関しては素人。その素人が正しく判断するには、積極的に情報提供・情報公開をしていかなければならない。たとえ政府にとって不利に思えることでも、下手に隠していてあとで発覚したら信頼を失う。逆に、情報をすべて公開して、行政をガラス張りにして、市民の側を向いて仕事をしていれば、市民の正しい行動を促し、時には政府に異論を唱える市民がいるにしても、最終的には政府に対する信頼につながる。割と簡単にツイッターでブロックしちゃうような政治家は、こういう時に、「あ、あたしらを切り捨てた人がちゃんと仕事してくれるとは思えない」となって、誰も聞く耳を持ってくれなくなるわけだ。

もちろん、情報を受け取る市民の側にもある程度の知識は必要で、といってもすべての専門分野に通じていることなんて絶対できないんだから、必要な時に必要な専門知識に容易にアクセスできる環境、要するに図書館の充実が必要なんだけど、どうも図書館も貧弱であまり当てにならない。市民もあまり当てにしてないだろうけど。

それでも、アウトブレイクが終わったら、なんとなく「うまく終わった、よかったよかった」と、わけのわからない総括するんだろうけど。

で、最後にまとめ。

とりあえず、政府は情報全部出して。どういう目的と戦略をもって介入しようとしているのかとか。あと、各地の図書館も総力を挙げて市民に情報提供して。政治家は、政府と私たちの間のコミュニケーションをきちんと取り持って。

参考リンク(順番は信用している順)

アメリカCDC

https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/index.html

世界保健機関

https://www.who.int/emergencies/diseases/novel-coronavirus-2019

■中国国家衛生健康委員会

http://www.nhc.gov.cn/wjw/index.shtml

■日本厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html