ふらふら、ふらふら

あっちこっちふらふらしている人間が何かを書いてます。

今道路を占拠している自動車運転者と、歩行者の間に、信頼関係ってありましたっけ?

 このツイートをたまたま見つけた。

 今道路を占拠している自動車運転者と歩行者の間に、しっかり責任を取る信頼関係なるものってありましたっけ?氏は、このツイートも続けている。

 まあ、防犯カメラ程度で済むのでしたらまだマシなんじゃないですかね。自動車に関しては、警察が専門の部門を設けてまで取り締まりなどしなきゃいけない状況にある。警察が取り締まらなきゃ、自動車はやりたい放題。やりたい放題の車に殺されたくないから、歩行者は自動車を避ける。とても、「しっかり責任を取る信頼関係」などありませんよ。自動車と歩行者の間に信頼関係があるように見えるとしたら、警察が強制力を持ってるからだ。

 で、氏は、自動車運転者と歩行者の間に築けていない信頼関係なるものを、子どもを育てる親には求める。自動車に甘く、子どもに厳しい。ダブルスタンダードだ。自子どもの事故や物損も、法律に基づいて紛争処理されれば、とりあえずそれでよしとしなければならない。自動車事故を含む世の中のほとんどの紛争で「信頼関係の構築」などできてないことを踏まえれば。