ふらふら、ふらふら

あっちこっちふらふらしている人間が何かを書いてます。

「地方」って、どこ?

 ひきポスで「ひきこもりと地方」という続き物の企画が掲載されていて、気になった。「地方」って、いったい何なのか。名古屋が「地方」にくくられているのを見ると、おそらく東京と対比した地方って意味なのだろう。

 わたしは、この対比のしかたに少しばかり違和感を覚える。それは、東京を中心として、東京の人が地方を見る、「見る―見られる」の関係がある(東京中心主義と言ってもいい)からだ。ほんとうは東京だって日本の一地域で、東京の人たちが「見る」側に立てる正当性なんてないんだけど、東京の人たちは「見る」側に立っている。

 で、実は、ここまで書いてきた議論の下敷きになっているのは、「「僕ら」の「女の子写真」からわたしたちのガーリーフォトへ」(長島有里枝著、大福書林)。この本で指摘された「見る―見られる」の権力構造が、そっくりそのまま東京と地方の間で成立している。

www.hanmoto.com