ふらふら、ふらふら

あっちこっちふらふらしている人間が何かを書いてます。

全日制では「禁止!」定時制では「推奨します」

アルバイトの話。全日制高校だと、結構禁止していたりする。授業料の免除を受けるくらいの経済状態でないとダメとか。

不思議なことに、これが定時制高校だと一変する。むしろアルバイトを含めた就労を推奨している。同じ高校なのに。なんなんだこれは。

もう一つ不思議なことを書く。埼玉県の高校では長らく高校生活にバイクは不要という方針でバイクの運転免許取得を厳しく禁止してきた。埼玉県教育委員会はこれを、高校生の生命を守るためと主張してきた。埼玉県教育委員会道路交通法の改正を正式に要望したことはあったのだろうか。たぶんしてないと思うが、高校生以外の生命はどうでもいいと県教委が考えているとしたらとんでもない話だ。まず間違いなく、高校生に「教師に服従する態度」を植え付けるためにそんなルールを定めて運用してきたのだろうが。