ふらふら、ふらふら

あっちこっちふらふらしている人間が何かを書いてます。

ああ、鉄道の地域間格差よ

 増田でこんなの見つけた。

anond.hatelabo.jp

 何となく、気持ちはわかる。人口稠密で、電車に乗る人も多く、鉄道会社の儲けが多い地域に住んでる人は、それだけでも自身が有利な立場にある。安い運賃で、充実したサービスを受けられるから。自覚してないだろうけど。だいたいにおいて、そういう地域の地価は高いから住宅費も高くなる。その逆に、人口がそれほど多くなく、電車に乗る人もそこまでは多くない地域を走る鉄道会社は儲けも少ない。当然、運賃は高く、サービスもあまり充実してない。下手したら廃線の議論さえ出てることもある。そういう地域に住む人のことを考えたら、高い住宅費を払うだけの余裕があるのに、安い運賃で充実した鉄道サービスを享受してる人たちにもう少し多く負担してほしいよね。わたしは東武沿線に住んでいるけど、京王と比べたときの運賃の高さにはときどき泣きたくなる。さすがにサービス面では首都圏の鉄道会社としてそん色ない水準ではあるけど。