ふらふら、ふらふら

あっちこっちふらふらしている人間が何かを書いてます。

教育の機会均等とは?:埼玉県の県立高校エアコン設置

 埼玉県は県立高校の普通教室のエアコン設置について、ずいぶん長い間PTAや同窓会の費用負担で設置するものとしていた。2018年に方針を転換し、県の予算で設置するように予算措置を行った。この時点でエアコンが設置されていなかったのは児玉白楊、岩槻北陵、大宮中央、鳩山、越生小鹿野、春日部工業の7校であった。この7校のうち、大宮中央高校は定時制通信制の独立校で、通信制の生徒のほうが多い学校だ。財政基盤がしっかりしたPTAや同窓会組織があるとは考えにくい。結果として、埼玉県の方針は、シビアな状況にある生徒が多いであろう通信制課程の高校をエアコン未設置のまま放置することになった。教育の機会均等ってなんだったんだろう、通信制課程の生徒への放置っぷりがすごいとかいろいろ考えてしまう。